個人情報保護方針

特定非営利活動法人Hug-Communications(以下「NPO」という。)では、NPOの事業、サービスを安心してご利用いただくため、以下に示すとおり、「個人情報の保護」に取り組んでいます。
1 お客さまからご提供いただく情報について
・NPOは、個人情報の入手を適法かつ公正な手段によって行い、ユーザーの意思に反する不正な方法により入手いたしません。
・NPOは、お客様からご提供いただいた情報のほかに、お客様に関する情報を、正当に保持する第三者より、正当な手段で入手する場合があります。
2 情報の利用目的について
お客様情報は、本人確認、サービス内容の変更、ご利用サービスの開始・停止・中止などの通知並びにその他NPOの運営に関する通知に利用します。また、NPOの設備保全、維持運営、お問い合わせなどに対する応答に必要な場合には、お客様情報を確認する場合があります。
・利用状況や利用環境などに関する調査を実施して、客観的にお客さまの満足度を把握したり、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成したり、サービスの改善、新サービスの開発などに利用します。
・上記のほか、必要に応じてお客様に連絡を行う場合に利用します。
3 情報の開示・提供について
・お客様がNPOに提供された情報やサービス運営上知りうるお客さまに関する情報(以下、併せて「お客さま関連情報」という。)は、以下の例外を除いて、事前にお客さまの同意なく第三者への開示、提供、販売、共有はいたしません。また、必要な範囲を超えて第三者に開示、提供することもありません。
(1)裁判所、警察機関などの公的機関から法律に定める権限に基づき、開示を求められた場合。
(2)NPO、他のお客さま、または第三者の権利、利益、名誉、信用などを保護するために必要であるとNPOが判断した場合。
(3)統計的情報を提供する目的で、個々の個人情報を集積または分析し、個人を識別できない形式に加工して、その統計データを開示する場合。
(4)NPOの事業やサービス、またはNPOが管理するシステムの維持に問題が生じる場合。
(5)法令により開示または提供が許容されている場合。
4 情報の訂正、利用停止等の手続
 お客さまご本人より、当該本人の個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止または消去を求められた場合には、お客さまご本人であることを確認させていただいた上で合理的な期間内に対応させていただきます。
5 情報の管理について
・NPOが管理または収集するお客さま関連情報については、充分な配慮をもって適切な管理を行います。
・NPOは、お客さま関連情報に含まれる個人情報や通信の秘密の取扱いについては、「個人情報保護に関する法律」、関連法令、その他個人情報に関するガイドライン等に則り、取扱います。